2015年03月13日

【石川県】ケンミンSHOWに触発されて「まつやのとり野菜みそ(ピリ辛)」を買って作ってみた

2月26日オンエアの秘密のケンミンSHOWで「まつやのとり野菜みそ」が取り上げられて、スゲー旨そうだったため、番組放映中に速攻でアマゾンで注文。いかんせん、味が未知だったので送料がついて割高ではあったけど1つ購入。番組終了後にはほぼ全てのアマゾンのとり野菜みそが品切れに。

torimiso01.jpg

製造元のまつやは、思いがけない全国からの注文殺到に嬉しい悲鳴を上げているに違いないw
現に、まつやの公式ページを見る限り、注文が殺到していて発送待ちになっているようだ。
前に「月曜から夜ふかし」で経済効果を取り上げていたが、マツコデラックスがある、わらび餅を「うまい!」と一言言っただけで8億の金が動いたとか学者が算出していたし、ケンミンSHOWではかなりの長い時間を割いて取り上げていたから、その経済効果は相当のものだと推測できるw

さて、そんなとり野菜みそなんだが、昨日ようやく食べてみた。
結論から言うと、途轍もなく旨かった!いや、これはタダの味噌じゃ出ない味だよ。何というかコクがあるというか、出汁がきいているというか、とにかく普通に味噌入れてこの味は出せないのは確か。

本当の地元の方達の作り方はよく分からないが、鍋の素みたいにして沸騰したお湯にとり野菜みそを溶いて適当な具材を入れりゃいいんだろうとおもい、冷蔵庫にある適当なものを放り込んでみた。
水400cc、鶏団子、白滝、長ネギ、皮付きウインナー、エノキ、白菜といった鍋にありがちな感じでやってみた。見てくれが悪くて申し訳ないです(´;ω;`)

とにかく旨い!( ・∀・)
これは石川県の人がこよなく愛するだけある、本当に旨い。別にまつやを宣伝する意図は無いのだが、また注文したいと思ったよ。嫁さんが「鍋以外にも色々アレンジできる」と言っていたが、例えば、とり野菜みそでうどんにしても旨いかもと思った。

torimiso02.jpg

torimiso03.jpg

torimiso04.jpg

まつやのとり野菜みそが気になる方は公式を見てみては?

追記になるが、次の晩はのこったとり野菜みその汁を使って嫁さんが雑炊にしてくれた。これもまた旨い!ということでオススメ。

torimiso08.jpg

torimiso09.jpg

宜しければポチっとしてください( ・∀・)

人気ブログランキングへ









posted by 美華子愛♪ at 02:33| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

